アメリカでインターネットを契約する

留学中(一年間)のインターネットをアパートに引いた時のメモです.
使用期間は2019-2020年でした.

どこのインターネットにしたか?

Xfinity(Comcast)の,Performance Internetというプランにしました.
下り60mbpsです.おそらくこれが2019年時点では最もメジャーなプランかと思います.

なぜXfinityにしたか?

  • 住んでいる地域のインターネットプランをサイト(https://www.whistleout.com/)で比較したところ,Verisonのfios(光ファイバー)か今回契約したComcastのXfinityが12ヶ月以内しか使わない前提だと一番安い,かつ2年縛りとかもないので,この時点で2択に
  • fiosの対応モデムとルーター(接続に必要な機器です)を持っていなかった.買っても良いけど$200程度するのがネックだった.そして,一人暮らしでノートPC+スマホぐらいしか接続しないので,光ファイバーはオーバースペックかもと思いました.
  • 知り合いにいただいたComcastの対応モデムとルータを持っていた(本当ありがたい)ので,Comcastにすれば金額的ネックがないのが一番の決めてでした.
  • ちなみに,チャットで色々教えてもらえて超助かりました.まだ来たばかりでホテルに滞在していた頃,時差ボケで眠れなくてふとネット契約しよう!と思い立ち,現地時間の真夜中にダメ元でチャットを投げたら,普通に返事がきて驚きました..

トータルいくら必要だったか?

  • 月々のインターネット料金は$34.99
  • 家にきてセッティングしてくれるオプションをつけたのでそれに$29.99(つけなくてもできるのかもしれませんが,自分の場合は急いでいたので来ていただきました)

1年間使ってみて

複数デバイス(ノートPC,スマホ等)で使いましたが全く不自由ありませんでした.研究室のサーバーへ接続,ビデオ会議,youtubeなどの動画鑑賞でも使いましたが特に大きな不具合は起きず快適に使えました.